関西電力送配電がお届けする新しい見守りサービス OTTADE!

アプリの使い方

画面の説明

行動履歴

アプリのホーム画面から行動履歴を確認を行いたいみまもり対象者をタップします。
「引きあげて履歴をみる」を上へスライドすると、行動履歴を確認することができます。
日付の横にある矢印ボタンをタップすると過去の履歴を確認することができます。
※位置情報がまだない場合は、上記のような画面になります。

通知設定方法

通知スポットをタップします。
2つの通知設定方法があります。※「マイスポット通知」は、otta.g端末のみの機能になります。
「公開スポット」をタップします。
画面右上の「追加」をタップします。
通知可能な公開スポットが地図上に表示されます。
お子様が通っている学校など、通知を受け取りたい施設をタップします。
画面下の「+通知スポットを追加する」ボタンをタップして追加します。
追加登録が完了すると、地図上に表示されます。
通知スポット一覧にも表示されます。
「マイスポット」をタップします。
画面右上の「追加」をタップします。
マップ上の☆を通知が来てほしい場所まで動かします。範囲を決め、スポット名を入力後、「通知スポットを追加する」ボタンをタップして追加します。
追加登録が完了すると、地図上に表示されます。
通知スポット一覧にも表示されます。

メール通知を受け取る

アプリのホーム画面から、メール通知を行いたい見守り対象者をタップします。
「デバイス設定」をタップします。
「メール通知」をタップします。
設定されていない行を選択します。
入力欄に、通知先に設定したいメールアドレスを入力します。
入力後、右上の「変更」をタップします。
設定したメールアドレスに認証用メールアドレスが送信されますので、認証用メールをご確認ください。
認証用メールアドレスをご確認いただく前は、「設定未完了」の表示になってます。
入力したメールアドレスに届いたメール本文の確認URLをタップし、アドレスの認証を完了させます。
認証完了すると「通知オン」の状態になってます。
※通知をオフにしたい場合はスイッチをタップします。

デバイスの設定

アプリのホーム画面から、デバイスの設定を行いたい見守り対象者をタップします。
「デバイス設定」をタップします。
アイコンやニックネームの変更ができます。

音声メッセージ(※otta.g端末のみの機能です)

メニューボタン、または、見守り端末アイコンをタップし、メッセージをタップします。
※「音声メッセージ」機能はotta.gのみ対応しています。
音声メッセージのやり取りを行いたい見守り端末のアイコンをタップします。
中央のマイクのアイコンを押したままにし、音声を録音します。※最長10秒間までです。
再生ボタンで入力した音声を確認できます。音声に問題がなければ「送信する」をタップします。※ボタンをタップするとやり直しになります。
「OK」をタップします。(送信完了です)
アイコタイムライン上の再生ボタンをタップすると、音声が再生されます。
見守り端末を持つ方の
保護者が利用するアプリです。